S

明石家さんまのご長寿なんたらみたいな番組ありますよね。あれの、 おじいちゃんおばあちゃんが、かつての自分にメッセージ送るやつ好きなんですけど、 あれみたいな気分で日記を書いてます。投稿してから3日間は校正期間。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ほうれん草

ほうれん草が好きだな。 カレーに入っているほうれん草、 蕎麦に入っているほうれん草、 ラーメンに入っているほうれん草、 お浸し、お味噌汁、ナムル、なんでも美味しいな。 鉄分が豊富です。 シャキッとは違う、ミシッとした食感が好き。 私はビールのこと…

必死

頭が悪いのならせめてお金持ちの家に生まれたかったな、要領が悪いのならせめて可愛い可愛いと言われる顔に生まれたかったな、などと思うね。 人のことを立派に僻めるほど不幸なわけではないんだけど。 お金持ちのお嬢さんも彼女たちなりの、可愛い顔の女性…

ガリガリくん

歯医者に「炭水化物をとらなくちゃね」と言われた。 朝ごはんにお餅を食べました。お餅のストックはきらさない。いつも1番重たい袋のやつを買う。 子供を寝かしつけてお腹がすけば、チーズをたっぷり乗せて焼く。 痩せすぎとのこと、知っている。 BMIが17を…

スーパースペシャル

1年生 初めての担任は、丸い輪郭に大きな丸いメガネの、タレ目の印象のそのままに、優しい女性だった。その当時は、オバアサンだと思っていたけれど、実際のところオバサン程度だったと思う。 ダジャレが好きで、調子に乗りすぎた男子の頭をニコニコ笑いなが…

愛は一方的なもの

祖母が「仲良しこよしという感じではないけど、仲は良いのよね。」と言った。 家族のこと。 皮肉やなタイプの彼女にとっては、殆ど惚気のような発言なのである。 私も、ちょうど良いなと思う。 「(長男)なんて、来る時以外は年に一度も連絡ないわよ。」 で…

4つ

喜 謎にポップなTシャツを着たおばさんを見つけること 落とし物の鍵や子供の靴が、誰かの手によって目に付きやすいところに置かれている様子 ヤマザキのアップルパイが売り切れていないこと どこからか聴こえてくるピアノの音 パンを焦さずに焼けたこと 手紙…

中野発JR中央線中央特快 10時32分発 到着が少し遅れる 乗り換えキチキチなのにな 朝から子供とお風呂に浸かった 今日の私はちょっと忙しいので、先に上がる 寝室へ下着を取りに行くついでに ハムスターの小屋に向かって挨拶をする フワフワが部屋の外でうつ…

ゴッサムシティの桜

書くことがないわけじゃあないんだけど、ちょっとだけタイトスケジュールな最近は、なかなかキーボードと向き合えずにいる。さらりと心地の良い文章が書ければ、私にとっても癒しとなるだろうし、このブログを読んでいる人がどうやらいるらしいので、その変…

わからずや

私の子供のことを「わからずや」と言った人間のことを、久しぶりに、心底嫌った。言葉選び、子の実際、関係性、どこにひっかかったかわからない。字面だけみたら、そんなに酷くない。むしろ彼の中に感情としてあった状態から、ものすごく細かいフィルターを…

金色の入った壺

好きな色は青緑。好きな色は、と聞かれたら、青緑。 一緒に時間を過ごした女性たちからは、私といえば「紫」か「そのピンク(ダークフューシャ)」と聞く。好きな色なので、嬉しい。 過去に付き合った男性には3人連続「オレンジ」と言われて、全くそういう印…

女性の背中

さて書くこともないのにメモを開いて打っております。兎にも角にもブログを更新しようというわけ。 人生コンサルタント女から「銭湯」とだけ返信が来たので、銭湯について書こうと思う。 そのうち書きます、と言っていたテーマではあるが、深いことなど殆ど…

叱るということのやり方がわからない

昨夜子供と喧嘩をした。 私の子供は「未だ」5歳なので、29歳との意見の食い違いで争う場合は、基本的に教育や躾に分類されることが多いと思うのだけど、あえて喧嘩としておきましょう。 最近、人と意見が食い違う時、私はわざわざ「喧嘩だね」と定義すること…

パンが焼けるまで待つ

さて、年が開けました。 卯年です。 私は酉年。娘もお揃い。それで、娘の名前には鳥を意味する漢字が入っています。少し難しいんだけど、美しいです。素直に、自由に飛んでいってね。無邪気に遊ぶように、それでいて、決して自分を見失わないように。そうい…