S

明石家さんまのご長寿なんたらみたいな番組ありますよね。あれの、 おじいちゃんおばあちゃんが、かつての自分にメッセージ送るやつ好きなんですけど、 あれみたいな気分で日記を書いてます。投稿してから3日間は校正期間。

必死

 

 

頭が悪いのならせめてお金持ちの家に生まれたかったな、要領が悪いのならせめて可愛い可愛いと言われる顔に生まれたかったな、などと思うね。

 

人のことを立派に僻めるほど不幸なわけではないんだけど。

 

お金持ちのお嬢さんも彼女たちなりの、可愛い顔の女性も彼女たちなりの不幸があるだろうね。

 

必死で頑張ってなんかないよ、だって必死で生きて幸せなわけないんだから。

 

必死なお母さんになりたいわけじゃないよ。必死でよいならむしろ楽だよ。踏み外して過労死しても、精神やって入院してもいいのなら気楽だね。

 

子供との時間、できるだけニコニコ過ごせて、かつできるだけ不自由させないだけの労働をする。

 

1番効率よく、お金を稼ぐ。ストレスを溜めすぎない方法で、体力を残せる方法で、私自身を傷つけず、己の倫理に反さないもので、子供に尊敬され、友達に嫌われず、親をがっかりさせず、近所の人に迷惑をかけず、人の生死になるべく直接的に関わらず、稼ぐ。

 

最適解はなにか。

 

頭を使って生きる。高いお金を出して小さな食洗機を買う。ルンバを買う。私が考えて、決定して、お金を出す。

 

栄養を知る。責任を持つ。

本を読む。選んで、与える。

身なりを整える。文句を言われないために。

お洒落が好きだということにする。

自分を納得させて過ごす。

 

できないことをできるようにする。

人より時間やお金がかかっても、改善策を見つける。

 

できないことを諦める。

諦めることに関して、考える。

取り決める。答えを探す。納得をする。

 

沢山のお金か、美貌があったらね、この頭でももう少しマシだったんじゃないかな。

 

とても疲れた。

 

子供はとても可愛い。

子供のために生きているわけではない。

烏滸がましい。失礼である。

 

全うしなくてはならない。

平気じゃない。疲れたとっても。