S

明石家さんまのご長寿なんたらみたいな番組ありますよね。あれの、 おじいちゃんおばあちゃんが、かつての自分にメッセージ送るやつ好きなんですけど、 あれみたいな気分で日記を書いてます。投稿してから3日間は校正期間。

ガリガリくん

 

 

歯医者に「炭水化物をとらなくちゃね」と言われた。

朝ごはんにお餅を食べました。お餅のストックはきらさない。いつも1番重たい袋のやつを買う。

 

子供を寝かしつけてお腹がすけば、チーズをたっぷり乗せて焼く。

 

痩せすぎとのこと、知っている。

 

BMI17をきると、いよいよ他人から指摘される。面白いことに16をきると何も言われなくなる。

 

でも私こういう生物です。母の個体もそうです。

 

2人とも医者にかかります。

わざわざ病院に行って、金を払って、「太りたいです。」と言って、「そうですよ、太る必要がありますよ、数値がこうです。ケトン体がこうです。」と言われて、経腸栄養剤を24缶処方される。場合によっては倍。一箱6kg。冬には悲しくなるし、夏には苛立つ。

 

歯医者が、「食トレをしないとね」って。解決できるのなら教えて欲しいと思ったけど、

「ラーメンにライスを頼むとかさ、いつもお腹いっぱいに食べるとか」

 

やってるっつうんだよ。

 

痩せたら可愛いなんて思ってないんだよ。

ママは写真を撮る時、ほっぺをちょっと膨らますと言っていた。

 

ちょっとぽっちゃりしてるのが可愛いよ、私は作画が違うから仕方ないじゃん。

この作画の中では可愛らしい方だから、私は自分でそう思うようにしてるから、流石に歯医者はほっといてほしいよ。

 

太ってる人ほど、私のこと痩せすぎなどと言う。

 

中学生の頃、体の大きい子から「そんなじゃ男にモテないよ、ペチャパイ」と言われた。

そのままプールに沈めて、浮いてきたと思ったら顔が真っ青だった。大袈裟な、と思った。それ以外に何も思わなかった。

ママと家まで謝りに行った。私たちはガリガリで、その子とその親は随分と大きかった。

 

別にモテたくて生きてるわけじゃない。もしそうであれば人の頭を水にねじ込むより、顔を伏せて「ひどい」と泣いただろう。

 

男の子からも女の子からも人気者の彼と付き合ったし、やんちゃで先輩後輩問わずちやほやされてた男の子も泊まりに来ては私の部屋のベランダに閉め出されて朝まで過ごしていたよ。

 

彼らの大本命、ダントツ1番人気の女の子の好きな人が彼らじゃなかった上に、おそらくクラスで1番早くエッチさせてくれそうなのが私、だったからなんだけど。

 

どっちみち、エッチさせてくれそう、で構われるんだから、あの子の言ったこと、的外れじゃん。

 

私の体を揶揄したわりに、うまいこといってるようには見えなかったけどね。

 

アイスを奢るよと言って、男子をセブンイレブンに連れ込むの、馬鹿みたいと思って見てたよ。

 

瞬きでもセリフでも、そのおっぱいでもなく、親の稼いだ金で買ったガリガリくんで、男の子を引き寄せるの、馬鹿みたい。

 

私たちみんな魚なら良かったね。

下手なこと言わないで済んだね。

沈めることも青ざめる事もないね。

 

求愛行動はどちらも下手そうだから、

メス通しで噛みつき合う前にサクッと淘汰されようや。

 

あと歯医者は黙っておけ。